BtoBプラットフォーム利用企業数<10分更新> 1,051,921社・1,961,770事業所・2,854,886

2023年度流通金額:44兆453億

ニュースリリース

〜 賛同企業と共にCO2削減を推進! 〜
電子商取引はECOにつながる「ECO Mart エコマート」

ECOMART

 株式会社インフォマート(東京都港区 代表取締役社長:村上勝照、以下「当社」)は、2012年3月より開始した「ECO Mart」を通じ、当社サービス利用企業約3万社によるCO2削減と、その効果を社会に周知していくことを目指し取り組んでいます。

 毎日の電子商取引の利用に加え、「ECO Mart」の趣旨に賛同いただいている約30社へ、「ECO Mart」オリジナルポスターを無料配布します。ECO Martブランドの活用により、社内および取引先への周知と浸透をはかることで今後一層のエコ活動に対する意識向上を後押ししていきます。

【 「ECO Mart」 とは? 】

 当社では、企業間電子商取引(BtoB)を行う各サービスを提供しており、16年目の現在、約3万社もの企業にご愛顧いただくまで成長しました。企業・消費者間電子商取引(BtoC)と比べ、30倍もの規模があるといわれる当市場では、取引で発生している膨大な紙媒体(見積書・発注用紙・請求書など)が電子データ化されることによるCO2削減効果が期待されています。

 そこで、2012年3月に「電子商取引はECOにつながる」ことを広く世間に普及し浸透することを目指し、「ECO Mart」サイトをオープンしました。

 会員企業が、当社システムを利用することで得られる「削減伝票枚数」と杉の木のCO2吸収量に換算した「ECO実績」を通じてその効果を実感いただき、共にエコ活動を推進していけるよう取り組んでいます。

【 今後の展望 】

 5月より、高いエコ活動への意識を持ち賛同いただいている約30社の企業へ、「ECO Mart」オリジナルポスターを無料配付し、ご活用いただくキャンペーンを実施します。様々な場所で、それぞれの企業がエコ活動を推進していくことで、「電子商取引はECOにつながる」ことの普及・浸透をはかります。
 今後も賛同企業を含め、当社ご利用企業全体の意識向上とアクション量の増加を目指し邁進します。

会員企業数と伝票削減枚数の推移

【 こちらもご参照ください 】

ページトップへ