BtoBプラットフォーム利用企業数<10分更新> 1,039,450社・1,938,995事業所・2,813,955

2023年度流通金額:44兆453億

ニュースリリース

フード業界に特化した情報ポータルサイト「フーズチャネル」オープン
〜フード業界に関わる全ての企業に向けて、ビジネスに役立つ情報を発信〜

 フード業界向け企業間電子商取引(BtoB)プラットフォーム「FOODS Info Mart」を運営する株式会社インフォマート(東京都港区 代表取締役社長:村上勝照、以下「当社」)は、株式会社インフォライズ(東京都港区 代表取締役社長:大島誓二郎)と協同で、フード業界に関わる全ての企業に向けた食に関する情報発信を目的とする総合ポータルサイト「フーズチャネル」を4月30日に開設いたします。

【フーズチャネルの特徴】

 「フーズチャネル」は、フード業界に特化した専門性の高い情報を集約した総合ポータルサイトです。34,202社が利用する「FOODS Info Mart」の運営を通じて得た顧客ニーズを基に、食関連のニュースを中心とした最新情報、同業他社に学ぶ経営ノウハウや成功秘話、様々なジャンルの専門家による最新動向のコラム、マーケティングに役立つ分析レポートや流行キーワード情報、販促ツールなど、ビジネスに役立つ情報を発信いたします。

【フード業界のビジネスに役立つコンテンツ】

■マーケティング関連情報について
 現場や消費者の生の声を収集し届けること、様々な目線から切り口をご提案すること、説得力のある提案のためのデータ提供を目的に、ソーシャルメディアから世間の流行や話題となるキーワード、並びに急上昇した食に関するキーワードの解説を掲載します。また、市場動向が分かる全国の市況情報を、サイトの会員登録者(無料)に提供いたします。

■食の安全について
 リスクを正確に判断することを目的に商品回収情報をもとにした食品事故レポートや、食品表示法と衛生管理に関する法令ニュースを掲載いたします。

■奨励金の贈呈
 資格受験者の応援を目的に現在注目されている「フードアナリスト」と、「唎酒師(きき酒師)」の試験に合格された方へ奨励金を贈呈いたします。(サイトの会員登録(無料)と、当サイトからの申込が必須となります。)

■インタビュー&レポート
 フード業界に関わる企業に向けたコンテンツとして実務に役立つ情報の共有を目的に、同業他社のメニュー開発や店舗ブランディング、社員教育の秘話や商品開発までの軌跡を掲載いたします。経営者のインタビューコーナーでは、稲本健一様(株式会社ゼットン 代表取締役社長)に初回出演いただく予定です。

■著名人・専門家によるコラム
 「今後の農業とメーカーや卸企業が取り組む連携について」、「飲食店から選ばれる商品開発を目線としたコラム」、「メーカーや卸企業に向けた食品物流の説明」などを予定しています。また、2020年の東京オリンピック開催に向けたハラール対応が急務となっていることから「ハラールについての正しい知識と正確な情報」、「国内外のハラール対応の現状」をお伝えしていくと共にハラール認証やムスリムフレンドリー環境作りを推進いたします。

■ビジネスツールの提供
 メールマガジンによるビジネスに役立つ詳細情報の配信や、すぐに使える便利なツールを提供いたします。飲食店で使用する業務用レシピやテンプレート、イベント等に使える“食の日”のカレンダーがダウンロードできます。

【今後の展望】

 より専門性の高い最新の情報を提供する国内最大級のポータルサイトとして運営し、今後は海外の日本進出を予定しているメーカー、外食、卸企業が日本の情報を得られるようなコンテンツを準備するなど、海外に向けた情報発信を予定しています。フード業界活性化を目指し、価値ある情報を提供することで企業の事業拡大とフード業界の発展に貢献してまいります。

【フーズチャネルTOP画面】

フーズチャネルTOP画面

※TOP画面はイメージです

【 こちらもご参照ください 】

ページトップへ