BtoBプラットフォーム利用企業数<10分更新> 327,229社・726,608事業所・1,062,648

2018年度流通金額:8兆497億

Info Mart Corporation 株式会社インフォマート

ニュースリリース

大手食品卸「ヤマエ久野」へ「BtoBプラットフォーム 請求書」を提供
〜食品メーカーへの通知書を電子化。業界全体の業務効率化に貢献〜

 株式会社インフォマート(東京都港区 代表取締役社長:長尾 收)は、ヤマエ久野株式会社(福岡県福岡市 代表取締役社長COO:大森 礼仁、以下「ヤマエ久野」)が、支払業務の効率化実現のため、「BtoBプラットフォーム 請求書」の導入・運用を開始したことをお知らせいたします。

【 ヤマエ久野様「事例詳細」ページ 

ヤマエ久野様 ロゴ画像

【 「BtoBプラットフォーム 請求書」を導入した理由 】

 ヤマエ久野は、九州トップの食品卸企業として、九州エリアを中心に関東、関西、中国地方と幅広く事業を展開しています。多くの取扱商品と、福岡支店だけでも2,000社を超える取引により、膨大な明細の書類が発生する同社は、請求書の受け取りや照合作業の削減を目的として、支払通知書を運用していましたが、その支払通知書を作成・発送する業務自体が、現場を圧迫するようになり、電子化することで、業務改善とさらなる効率化を図るため、今回の導入に至りました。


【 導入効果 】(情報システム部 部長代理様、係長様、経理課 課長様、経理ご担当の皆様より)

① 年間200時間以上の工数、150万円以上の郵送コストを削減

 導入前は、毎月5,000枚以上ある支払通知書の印刷や封入の単純作業に、月間約20時間かかっていました。月初は、支払明細が多い仕入先に個別でデータやFAXを送付したり、仕入先側の紛失による再発行や過去分の送付に加え、通常の支払業務も並行して行わなければならず、多忙な状況となっていました。

 導入後は、支払通知に関する作業は1〜2時間程度に減少しています。仕入先側で明細データをダウンロードできるため個別対応も不要になり、紛失リスクもなくなったうえ、過去データの検索もできるので再発行業務もなくなりました。

 作業工数の削減だけでなく、紙代や郵送費も大幅に減り、月間13万円以上、年間で150万円以上のコスト削減につながっています。

② 支払通知書の電子化で仕入先の作業効率も向上

 導入には仕入先の負担にならない点も重視しました。例えば、支払通知書を紙で受け取りたいと希望する仕入先に、インフォマートが紙の支払通知書を送付する「郵送代行サービス」は魅力でした。また、弊社と同様に7割近くの仕入先が、既に受注業務で「BtoBプラットフォーム」を利用していたため、スムーズに電子化を受け入れていただきました。

 さらには、明細の行数上限が高いため、食品卸の特徴である明細の多さにも対応できます。 もともとデータを個別送付していた仕入先はもちろん、紙の支払通知書を郵送していた仕入先からも、電子化してからはデータで照合できて、作業が楽だと喜んでいただけています。


【 ヤマエ久野様より、今後の取り組みについて 】

 福岡支店での成功を受け、宮崎・鹿児島各支店も支払通知書の電子化を導入しました。部門を越えて全社へ広がることで、より業務の効率化が図れるのではないかと期待しています。

 現在得意先への請求書は紙で発行していますが、将来的には得意先との調整を前提に請求書の発行も電子化を視野に入れていければと思っています。

 アナログな作業が多い食品流通業界へ、先駆者としてデジタルへの移行による効果を発信し、企業間取引の業務効率化に貢献していきたいです。


【 「BtoBプラットフォーム 請求書」について 】

 電子請求書のプラットフォームとして、「発行する請求書」だけでなく「受け取る請求書」「支払金額の通知」など、多彩な請求業務の電子化に対応可能なクラウドサービスです。電子化による業務時間の短縮や、承認フローによる内部統制強化、ペーパーレス(ECO活動推進)とコスト削減にも繋がる仕組みとして、現在、全国約26万社にご利用いただいています。


【 会社概要 】

【 ヤマエ久野社 】 (2018年6月22日現在)

会社名
:ヤマエ久野株式会社
代表者
:代表取締役社長COO 大森 礼仁
本社所在地
:福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目13番34号 エコービル
設立
:1950年4月27日
資本金
:10億2,596万600円
事業内容
:一般加工食品・冷凍食品・酒類等の仕入れ、農産物の加工・弁当惣菜の製造および販売等
従業員数
:1,054名(単体)3,067名(連結)(2018年3月31日現在)
URL
https://www.yamaehisano.co.jp/

【 インフォマート 】 (2018年9月末現在)

会社名
:株式会社インフォマート(東証一部:2492)
代表者
:代表取締役社長 長尾 收
本社所在地
:東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング13階
設立
:1998年2月13日
資本金
:32億1,251万円
事業内容
:BtoB(企業間電子商取引)プラットフォームの運営
従業員数
:441名
URL
https://www.infomart.co.jp/

【 こちらもご参照ください 】