Info Mart Corporation Recruiting Web Site 2016

インフォマート採用情報

部署紹介

インフォマート組織図 営業本部 内部監査人 商談事業部 受発注事業部 規格書事業部 BtoBプラットフォーム プロモーション部 請求sh事業部 経営企画本部 エクゼ推進部 カスタマーサポート プロセスサポート アライアンス推進部 海外事業部 グローバル事業本部 コーポレート推進課 ITソリューション部 開発本部 プラットフォームイノベーション部 Webプランニング部 BtoBプラットフォーム戦略部 管理本部 経理部 総務部 広報、IR室

部署紹介

営業本部

インフォマート全ての営業を「予算」「戦略」「業務」の管理をもって統括する。

ASP受発注事業部

フード業界NO.1の『BtoBプラットフォーム 受発注』のノウハウをもとに、世の中の企業間受発注業務における電子取引化の推進、またその標準化システムを目指したシステム普及活動。

プロジェクト1課
「BtoBプラットフォーム 受発注」の発注側(買い手)企業への新規営業
・課題発掘、ニーズ喚起
・課題解決のための改善業務フロー提案
・システム稼働までのプランニング業務
プロジェクト2課
「BtoBプラットフォーム 受発注」の受注側(売り手)企業の総窓口
・受注業務効率化のためのシステム連携起案、またそのサポート業務
・受注側(売り手)企業の新規加入における契約書等の回収業務
・受発注対象となる商品マスタ登録サポート
・受注側(売り手)企業の運用課題解決のためのフォロー業務
プロジェクト3課
「BtoBプラットフォーム 受発注」の発注側(買い手)会員企業の総窓口
・発注側(買い手)企業のシステム立ち上げ時における安定稼働に向けたサポート業務
 (講習会、システム連携等のサポート)
・発注側(買い手)会員企業の運用課題確認と、またその課題解決のための運用提案
・さらなる利便性向上にむけて、オプションサービスを含む提案、運用フォローの実施
西日本営業所
九州を除く西日本(滋賀県より西)エリアにおける上記1課および3課業務
・「BtoBプラットフォーム 受発注」の発注側(買い手)新規営業
・「BtoBプラットフォーム 受発注」の発注側(買い手)システム立ち上げ時のサポート業務
・「BtoBプラットフォーム 受発注」の発注側(買い手)会員企業に対して、運用提案やアドバイス

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ASP規格書事業部

「BtoBプラットフォーム 規格書」で業界標準FOMATを整備し、普及させ、日本の食品業界へ食の安全・安心を実現する。

FS推進1課
・「BtoBプラットフォーム 規格書」の外食、ホテル、給食運営企業への新規営業・契約
・「BtoBプラットフォーム 規格書」契約企業の安定稼働へ向けた初期稼動、運用サポート
・卸企業の規格書管理を促進する運用サポート、自社管理機能提案
FS推進2課
・メーカー企業の「BtoBプラットフォーム 規格書」運用を安定稼動に導くためのフォロー、自社管理機能提案
・メーカー企業へ、食品情報DBへの商品登録を促進し、業界内の規格書提出、回収を効率化する運用サポート
・新規プロジェクトの稼働サポート、新規取引先導入サポート
FS推進3課
西日本(滋賀県より西)エリアにおける新規買い手営業及び卸企業の運用サポート
 

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商談システム、「BtoBプラットフォーム 受発注」、ライト機能を商談や受発注で結び付け「BtoBプラットフォーム 商談」の6月リリースへの準備と「BtoBプラットフォーム 受発注」との連携を完成させていく。

商談システム、「BtoBプラットフォーム 受発注」、ライト機能を商談や受発注で結び付け「BtoBプラットフォーム 商談」の6月リリースへの準備と「BtoBプラットフォーム 受発注」との連携を完成させていく。

営業課
「BtoBプラットフォーム 受発注」受発注ライト機能の活用企業獲得と受注促進パッケージの利用企業獲得
・ライト機能活用企業の発掘
・受注促進パッケージ利用フローの提案
「BtoBプラットフォーム 商談」サポート
・更新率UP
・決済代行及びアウトレットマートの利用促進、売上UP

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BtoBプラットフォーム プロモーション部

コーポレートブランディング、システムブランディング、営業プロモーションの企画、実行、分析を行い、各事業部のパフォーマンスUPに貢献する。

BtoBプラットフォームプロモーション部
・コーポレートブランド、全社プロモーションの企画・実行・管理・検証・改善
・システムブランド、商品施策の企画・実行・管理・検証・改善。
・各事業部のプロモーションの企画・実行・管理・検証・改善。
・営業資料、提案書の企画・制作・検証・改善・管理。
・各事業部のプロモーション予算の管理。

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経営企画本部

中長期経営戦略策定と実行および「BtoBプラットフォーム 請求書」の推進を行う。

請求書事業部

食品に限らず全ての業界の企業に対し「BtoBプラットフォーム 請求書」を普及させる。

コンサルティング1課〜3課
◇請求書の新規契約の獲得
  ・取引先に影響力のある中堅・大手中心
  ・受取を中心に営業を実施
◇契約企業の取引先から次の契約につながる案件の発掘

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エグゼ事業部

「BtoBプラットフォーム 請求書」とBtoBホームページの活用促進から利用企業拡大を推進する。

クラウドコンサル課
「BtoBプラットフォーム 請求書」の利用企業へ活用促進
稼動推進課
・「BtoBプラットフォーム 請求書」の契約企業に対して運用開始のサポート
・「BtoBプラットフォーム 請求書」の利用状況分析と運用企画の実施
・「BtoBプラットフォーム 請求書」の商品企画
 
稼動サポート課
・BtoBプラットフォームの契約企業に対して各種初期設定のサポート
・BtoBプラットフォームの利用運用のサポート
・稼働の進捗管理、営業事務
 

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アライアンス推進部

システム会社やコンサルティング会社、会計事務所等とのアライアンス組成により、インフォマート各サービスの充実や普及に貢献する。

アライアンス推進部
・アライアンス先の開拓〜契約
・アライアンス契約企業とのプロモーション・営業戦略の企画・調整。
・セミナーや同行営業の実施。
・サービス連携によるマーケティング企画。

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プロセスサポートセンター

営業部門に発生する事務業務の代行を通して、営業活動の支援を行う。 また、新規業務フローの設計及び改善変更と関係部署への通知調整を行い、顧客満足度向上へのサポートをする。

(1)新規稼動プロジェクトのサポート
・BtoBプラットフォーム受発注、規格書、請求書の新規稼動に対するデータ処理と資料作成から発送、閲覧用動画設定。

(2)顧客管理台帳への契約企業の登録及び更新と初期設定
・管理台帳入力と更新業務
・お客様情報の登録と利用初期設定

プロセスサポートセンター
・受発注、規格書、請求書の新規稼動プロジェクトサポート
・受注・営業の初期設定と発注マスタ登録
・各種新規資料請求への資料発送
・新規申込、契約更新、解約時の管理台帳入力と更新業務(オプションサービス含む)
・アドミン新規作成時の会社情報(企業概要・担当者情報)の登録
・金融機関への与信依頼

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カスタマーセンター

会員企業様のシステム操作全般をサポート

カスタマーセンター
・全システムに対する操作関係の問い合わせ対応
・運用方法相談窓口
・各種マスタ作成登録とアドミン画面登録

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経営企画本部

国内顧客資産を軸にメディア・マーケティング事業を展開。国内のメディア化によりインフォマートシステムの海外展開を促進する。

海外事業部

エコマート事業を推進、また、FOODS Info Martのサービスを海外に展開する。

海外事業部
(1)各国市場調査
(2)海外パートナー・代理店の開拓、契約
(3)事業立ち上げ、運営、サポート
コーポレート推進課
商工会議所、社団法人、協会団体様へのエコマート事業推進

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開発本部

業界・国を問わずグローバル展開を視野に低コスト及び安定したシステムを構築し、継続的な進化発展の為にシステム全体アーキテクチャー策定及び未来に向けてのノウハウ集積を行い、世界に通用するテクノロジー集団を目指す。

・Speed:システム開発効率の向上
・Quality:ユーザビリティとシステムの安定稼動及びパフォーマンスの向上
・Technology:全体スキルの向上と最新技術の習得及び実装

ITソリューション部

既存システムを中心にバージョンアップを継続し、BtoBグローバルスタンダードのシステム開発を行う。

ITソリューション部
受発注システム、規格書システム、ATシステムに関する以下の開発を行う。 (1)開発案件のシステム要件定義。
(2)要件定義に基づく工数見積とスケジュール作成。
(3)アジャイル開発(スクラム)によるシステム開発、及び、リリース。
(4)問い合わせ対応、及び、不具合対応。

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プラットフォームイノベーション部

新規事業及びサービスのシステム開発を中心にBtoBプラットフォームにおけるIT技術のノウハウ集積と最新技術の研究・開発を行う。

プラットフォームイノベーション部
(1)新規事業立ち上げに伴うシステム開発
(2)最新IT技術を利用したBtoBプラットフォームのサービス拡張
(3)BtoBにおける大規模データの戦略的活用の立案とサービスへの適用
(4)Webアプリケーション開発の技術動向調査と開発プロセスへの適用
(5)システムインフラ運用保守と社内インフラ運用管理

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Webプランニング部

BtoBにおけるマーケティング手法を最適化して、検討段階の顧客のニーズをとらえ、 集客から見込み顧客の育成と獲得を実現するためのサイト運営を企画・立案する

Webプランニング部
(1)BtoBプラットフォーム全般に関わるプロモーション施策の企画・立案・実施による利用企業の拡大
(2)コンテンツマーケティングの企画・立案と運営による見込み顧客の拡大

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BtoBプラットフォーム戦略部

BtoBプラットフォームの利用拡大に向けた新サービス・新機能の企画・検証・改善を行う

BtoBプラットフォーム戦略部
・新サービス・新機能の企画立案・検証
・プラットフォーム全体の分析・改善企画立案・検証
・他社サービスとの提携戦略の企画立案・推進
・先端サービス・技術の調査・分析

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開発本部

経営活動に必要不可欠な全社的な管理業務を統括する。

(1)会社の健全な成長を目的に、総務、人事、教育、広報の各業務を遂行し、経営全般に係る数値を財務経理面から管理
(2)上場会社としてのガバナンス体制をサポートし、開示を通じたステークホルダーとの関係維持

経理部
経営活動全般に係る数値を財務経理面から管理する。また、上場会社としての開示を遂行する。
・資金管理、入出金業務、決済代行業務、システム使用料口座振替、銀行窓口
・経理業務、帳簿作成、経費精算、決算、月次決算報告、予算管理
・上場開示業務、有価証券報告書作成提出、株式事務、子会社管理、税務、
会計監査対応、取締役会等の会議体サポート
総務部
組織が円滑に機能することを目的とした総務人事業務を遂行する。 (1)人事・・・人事・労務管理、給与、賞与、社会保険、福利厚生
(2)総務・・・固定資産管理、用度管理、オフィス管理、社内規程管理、株主総会・行事・イベント、冠婚葬祭、リスクマネジメント
(3)教育・・・部課長研修、新人研修、新卒研修、PCスキル研修、自己啓発研修等の社内研修、Off-JT・OJTプラン策定
広報・IR室
・広報・・・パブリシティ活動(プレスリリース、マスコミ対応等)、会社案内・社内報の発行、社内コミュニケーション活動
・IR・・・投資家向け広報

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内部監査人

組織的に独立した内部監査人として、監査活動を通じ、会社の健全性維持に貢献する。

・就業規則やISMS(情報セキュリティ管理システム)等の社内ルールに基づき、その管理体制に関して、社内の立場から実地に調査、検証し、その有効性についての評価の実施
・内部統制の実施基準と業務フローに基づき、財務諸表を適正に保つための統制行為の実施状況を検証し、その有効性についての評価の実施
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