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請求書のデジタル化で受取・発行どちらも業務効率化。 電子帳簿保存法とインボイス制度にも対応できました。

  • 1.受け取った紙の請求書の保管負担と紛失リスクを低減
  • 2.1件あたり15分の発行業務が2分に短縮
  • 3.請求の見える化で、内部統制も強化

株式会社マルハン

1957年に創業し、全国に312店舗(2023年10月現在)のパチンコホールを展開する株式会社マルハン様。アミューズメント、ゴルフ事業などレジャー関連事業も運営しており、受領する請求書は毎月膨大な数です。また、昔ながらの業務フローが残る発行業務にも課題がありました。請求も支払も電子請求書システムによるデジタル化で業務改善が実現、業務時間を大きく削減しました。

ココがPOINT!

  1. 受け取った紙の請求書の保管負担と紛失リスクを低減
  2. 1件あたり15分の発行業務が2分に短縮
  3. 請求の見える化で、内部統制も強化


本文でご紹介している内容

  1. 課題は膨大な紙の請求書の保管と、手書きによる請求書の発行
  2. 高い導入実績が決め手に。発行業務は86%の時間削減を実現
  3. 導入は心理的な抵抗感をやわらげながら。業務負荷を減らし内部統制強化にもつなげたい


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- 請求書の受取・発行を電子化

株式会社マルハン

設立:1972年12月
事業内容:パチンコ、ボウリング、アミューズメント、シネマなどレジャーに関する業務の経営、ビルメンテナンス事業、飲食事業、ゴルフ事業、海外金融事業なども経営
代表者:代表取締役会長 韓 昌祐
本社所在地:東京本社 東京都千代田区丸の内1-11-1 PCP丸の内28階
企業サイト:https://www.maruhan.co.jp/
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