CSR - 経理用語集

CSR(しーえすあーる)

CSR(シーエスアール)とは、企業の社会的責任(corporate social responsibility)の略。
企業が社会に対して責任を果たし、社会とともに発展していくための活動を指す。企業経営の根幹において企業の自発的活動として、企業自らの永続性を実現し、また、持続可能な未来を社会とともに築いていく活動である。
CSR活動の例としては、地球環境保護、企業統治と積極的な情報開示、ボランティア活動の支援、消費者に対する誠実な対応、従業員に対する職場環境の改善などが挙げられる。また、これらの活動についてステークホルダー(顧客、納入業者や協力先、従業員、株主、金融機関、地域社会、行政、および社会全体)に対して説明責任を果たすことも、CSRを進めるうえでは不可欠な活動である。 また、CSRの普及を進める要因として、CSRの視点から企業価値を評価し、投資の指標とする動きがある。これを「社会的責任投資(SRI:Socially Responsible Investment)」という。

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