東京都イベント開催ガイドライン(イベント開催時の必要な感染防止策)を遵守して最大限の予防対策を行います。
~人に寄り添う、テクノロジーでつながる、未来を創造する~
目まぐるしく変化する時代。
フード業界は、テクノロジーの力で飛躍すべきときがやってきました。
今こそ、手を取り合い、業界を大きく発展させたい。
インフォマートは、
業界に携わるすべての企業・人がつながるための、交流の場が必要だと考えました。
私たちは、
お客さまに寄り添い、共に悩み、前進する企業を目指し、
フード業界の発展に貢献します。
【ロゴをクリックすると企業・サービス詳細がご覧いただけます。】
当社「FOOD TECHNOLOGIES(フードテクノロジーズ)」は、最先端の技術を現場目線でわかりやすく翻訳し、
どのような業態にもスムーズに導入できるようにサポートしていきます。オペレーションの効率化だけでなく、
顧客体験をより良いものにすることで飲食業界の発展に貢献する。それが私たちの使命です。
Teachme Bizは、「マニュアル」でビジネスの課題を解決するサービスです。
Teachme Bizでは、写真や動画を用いたわかりやすいマニュアルを
クラウド上で誰でもかんたんに作成・共有・管理運用することができます。
業種業界問わず様々な企業で活用されているTeachme Bizは
数あるマニュアルツールの中で利用率No.1(*1)を獲得しました。
業務や人材育成の効率化からコスト削減まで多くの課題を解決!
*1:2021年4月発表 (株)アイディエーション「マニュアル手順書ツールユーザー満足度調査」
【スマホひとつで非接触営業の実現&受発注をデジタル化 TANOMU】
当社は、食品卸業者向けに受発注をデジタル化するシステム「TANOMU(タノム)」を展開してまいりました。
「卸業者の仕事をもっと"シンプル"に」をモットーに、アナログな受発注の効率化に貢献してまいりました。
2020年以降のコロナ禍でも、この隙に変革を!と変わろうとする業者様からたくさんのお引き立てをいただいております。
特に受発注を単純にデジタルで一元管理するだけでなく、非接触営業の実現や攻めの営業をデジタル化することで、皆様の働き方改革、業務改革に貢献してまいります。
グルメコミュニティアプリ「SARAH」内にユーザーから投稿された、約80万のメニュー単位の外食データをベースとした、外食トレンドを分析できるサービスです。
「全国の飲食店で何が食べられているか」や「おいしいと思われるメニューの傾向」など分析を通し、今まで気づかなかった素材の組み合わせや、世の中のトレンドの傾向を簡単に把握する事が可能になります。
「より善いごはんとの出会いをつくる」という想いを実現するため、データ分析サービスを通して食に関する企業の商品企画/マーケティングを支援いたします。
当社は日本初の自動発注システム「HANZO」を開発、提供している企業です。
「フードビジネスの利益率とスケーラビリティを最高水準に」をミッションに掲げ、日本が世界に誇る「食」。
フードビジネスに関わる企業の生産性と持続性を最大化する仕組みを作ります。
当社は、ASPサービス「ぴかいちナビ」の販売・運営、ユーザーのニーズに合わせたソリューションの販売と運営と同時に低コストでの導入支援を行っております。
その他外食企業向けの店舗・本部システムの開発。喫食システムの販売・運営、WEB制作などをご提供させていただいております。
また、ぴかいちナビと連動できるPOSレジのご提案やFC展開の支援なども行っております。
① セルフレジ
◇同じレジで、有人会計・前払い会計・後払い会計の運用切替が可能
◇お会計待ちのストレスを削減
◇接客サービスの向上が期待
◇POSレジの券売機運用(前払い運用時)
◇メニューの追加を助長することで客単価UPが期待(前払い運用時)
② セミセルフレジ
◇会計業務を分担することで、効率的会計が実現
◇金銭授受が無い為衛生的
◇違算金解消
◇従業員様が不正をしにくい環境構築
飲食業界では、売上分析や収支管理が煩雑で、データがツール毎にバラバラで、それらを集めて日次レベルで共有や分析がしづらい環境でした。それらバラバラのデータを自動集約して、本部店舗間で共有し分析ができる世界を実現するためのツールを開発してます。
権限を本部に集中させるトップダウン型経営から、店舗とデータを共有し、現場の経営力アップを目指すためのツールです。
エビソルは創業以来、オンラインサービスとオフラインサービスを融合して心地良い消費を創出することに取り組んできました。
飲食サービスや観光サービスに独自のソフトウェアを提供することでクライアント企業の生産性を向上し集客力を高めます。
また、国内外の多様なパートナー企業とのオープンイノベーションにより、AIやIoTなど最新のデジタル技術を活用して"体験"をより身近に魅力的にアップデートしていくことで社会に貢献します。
CAMELはUberEatsやfoodpandaなど複数のデリバリー・テイクアウトサービスからの注文を1台のタブレットで一元管理できるサービスです。
また、各種POSシステムとの連携により、デリバリーの注文が入るたびに行うハンディ端末への打ち直しオペレーションの削減することができます。
キッチンカーをはじめとする「店舗型モビリティ」の総合企業。
店舗型モビリティの開業から経営まで支援しています。
空きスペースと個性豊かなキッチンカーをマッチングし、飲食店の料理を気軽に楽しめるスペースを街中に創造。
関東・関西・九州を中心に、日本各地で展開しています。
様々なサービスのモビリティ化を支援し、店舗型モビリティビジネスのプラットフォーマーとして、モビリティ起点でアップデートされる豊かな未来の街づくりを推進します。
グルメSNS「シンクロライフ」は飲食店の再来店促進に必要なツールをワンストップで提供し、店内販促デジタル化や全自動でロイヤル客の育成(CRM)が可能なサービスです。
月額・初期費用無料の完全成功報酬型モデルを採用し、リスクゼロで「既存顧客の売上比率を向上」を実現します。またCRMシステムの全自動化でITリテラシーや運用リソースに課題がある飲食店でも活用可能となります。
With/afterコロナにて「飲食業界のマーケティングDXプラットフォーム」として活用頂いております。現在1年間で400%以上の成長率で飲食店から支持頂いております。
食品企業が開発した安心の表示作成ツールです。
「食品表示のミカタ」は、食品企業が過去の経験・苦労を活かして開発したラベル作成システムです。
様々な情報の表示が義務付けられている食品ラベル表示は、手作業で行うと非常に大変です。
「食品表示のミカタ」を使えば、原材料や添加物の多い順列挙、栄養成分の推定計算値など、手間の掛かる作業は自動で作成します。
惣菜、製パン、菓子製造業、飲食店など、様々な食品企業様に使用されている食品表示作成システムです。
食品に関わるお悩み相談いただけます
表示ラベルの作り方がわからない…、法令が変わったけど何をどうしたらいいのかわからない…など、食品に関する相談をいつでも受け付けています。
お客様一人ひとりの状況をよくヒアリングした上で、解決策をご提案いたします。
当社はラベル、インクジェット、レーザープリンタ、ミシン等、ブラザーから生まれる製品の価値を広く市場に知らし、信頼されるブランド造りと市場開拓を図るブラザーグループの国内マーケティングを担う企業です。
ブラザーグループはモノ創りを通して、オフィス、工場、家庭などにおける幅広いお客様のニーズにお応えしてきました。私たちはこれからも、あらゆる場面でお客様第一を考える“ At your side.” の精神で、 お客様の声に耳を傾け続けます。そして変革を恐れず、 時代や環境の変化に対応してきたブラザーの DNA を伝承する事で、 新たな価値を生み出していきます。
山翠舎グループでは,物件の紹介から設計施工までを手掛けています。お店の成功までを支援しています。未来の老舗をつくりたい。
例えば,店舗出店時の敷金保証金を最大0円にする「OASIS」というシステムがあります。そして,事業計画作成支援,銀行の融資も手伝います。料理人に寄り添って成功へと導きます。
店舗内装では,デザインから施工までの体制をもっています。古民家の古い木を使った温かみのある空間が得意です。10年で500店舗の実績があります。店舗継続率は83.7%。つぶれにくいお店を作っています。弁護士、税理士、社労士、中小企業診断士など専門知識を有するメンバーがサポートします。お気軽にご相談ください。
Purpose
子どもたちに選べる未来を
Slogan
全ては次の世代のために
私たち和音人は【未来を創る子どもたちが、日本の食文化を誇れる食育を創造します】
私たちが土と向き合い、産地や生産者を大切にするように、
私たちの創業の地であり私たちを育ててくれた街、三軒茶屋を大切にしたい。
和音人は、食を通して三軒茶屋の資産となる企業を目指し、地域に貢献していき、
三軒茶屋から沢山の人に、日本食文化の食育を伝えていきます。
この地域を守って来た方々と共に、この地域の伝統や文化を守りながら新たな取り組みも行なっていきます。
年に一度、「月山市」を主催し、
都会の子どもが田舎に触れる楽しいイベントや、物販で在来野菜の販売を開始、
食文化や生きた文化財を伝えています。
豊かな心、健やかな身体を作る為に「食」は大きな役割を担っています。
お客様の豊かな人生を食で支える為に、
食を一生の生業とする為に、
外食産業の最高峰のテロワールを作る為に、
日々、一生懸命、食を向き合っていく企業です。
『バナナで日本中を元気にする!』を、メインコンセプトに、国産無農薬バナナを使用したバナナスムージーやフードメニューを展開中。店舗キャストにダンスパフォーマーを抱えることで『食』と『エンターテイメント』の融合をし、多くの人を楽しませることを目的に精力的に活動をしている。またメディアからの関心も高く、様々なテレビ番組や雑誌などにも取り上げられている。
炭火焼肉たむらは芸人「たむらけんじ」がオーナーの焼肉店です。
またフランチャイズの運営を行っております。
大阪から世界へ
焼肉で世界をハッピーに!!を掲げております。
炭火焼肉たむらの理念は、「お店で焼肉を食べた人に、ハッピーになってもらう」こと。
では、たむらけんじが考えるハッピーはというと、「笑顔になれること」です。
焼肉や食とは、誰もが簡単に笑顔になれる手段だと思います。
芸人が副業でしているお店で終わりたくない。
まずは身の丈に合った経営や規模を目指す。
その上で、身の丈を伸ばす努力を続け、10年後、世界に届く身の丈になれたら最高です!
一緒に日本中、世界中を笑顔にしませんか。
フランチャイズ本部として、この気持ち、この思いに賛同して頂けるフランチャイズオーナー様を募集しております。
また、炭火焼肉たむらでは、たむらけんじ本人が試食し、納得したものを商品化した炭火焼肉たむら商品も多数取り揃えております。
「調理をロボットで革新する」というテーマで、日本の飲食業の人材不足を解決し、外食産業が抱える慢性的な人出不足や重労働、非接触での対応などの社会課題を解決し、魅力ある日本の「食」をますます世界中に広めるためにロボットとAIを用いた飲食店向けの調理システムの開発を行っています。
人手不足が最も深刻と言われる外食産業。現場が疲弊し、閉店も珍しくありません。営業時間の短縮等の苦肉の策も限界に来ています。当社の調理ロボットはまさに業界の救世主です。私たちの会社では、レストランのキッチンで人の代わりに料理をするロボットシステムの開発をしています。
「地球とカラダにやさしい」少ない水とエネルギーを使って育つ「大豆」。
栄養と愛がたっぷりつまってる大豆の新しいおいしさを最新技術を使い可能性を無限大に広げます。
新感覚のPlant based food(プラントベースドフード) は肉・魚・卵・乳製品のような動物性素材を植物性素材に置き換えた食材またはお料理です。
昔から愛されてきた身近な食材を使用して「人と地球を健康にしたい」。
そんな願いをカタチにした大豆を使った「やさしい」をPLANT BASED TOKYOは最大限に引き出します。
ダイニーでは、「"飲食"をもっと楽しくおもしろく」というミッションのもと、すべての人の飲食のインフラになるために、飲食店向けのモバイルオーダーを開発・提供しています。
テクノロジーの力を活用して飲食ビジネスを楽しくやりがいのあるものにするために挑戦をしています。
従来のモバイルオーダーでは取得が出来なかった「顧客属性」や「食事嗜好」などのデータを蓄積・活用しデータドリブンでより効率の良い飲食店経営をサポートします!
私たち居酒屋JAPANは、
「~居酒屋の未来を創造する~居酒屋の居酒屋による居酒屋のための展示会」
をテーマに、
「NPO法人 居酒屋甲子園」、「一般社団法人 日本居酒屋協会」、
「NPO法人 繁盛店への道」、など居酒屋業界の発展のため取り組まれている団体や
業界に特化した専門誌「日本外食新聞」とタッグを組むほか、
全国の飲食勉強会や業界団体20団体にバックアップをいただき開催しております。
昨今の新型コロナウイルスの影響により、
飲食業界全体を取り巻く厳しい状況が続いておりますが、
「日本の復興は居酒屋から」をキーワードに、
2022年は1月19日、20日の2日間池袋サンシャインシティにて開催致します。
【仕入れ支援・メニュー提案】を行う食材まわりや
【什器・備品】【コスト削減】など店舗まわり、
【人材採用・育成】【経営財務】【開業支援・FC本部】【集客販促】等
課題解決のための経営周りのツールやサービスなど、飲食店の課題を解決する「展示」に加えて、
直接商談できる「事前予約制個別商談会」もご用意しております。
また70以上の豪華講師陣によるセミナー・セッションや、
食にかかわる3つの表彰式「フードアワードステージ」も必見です。
皆様のご来場お待ちしております。
様々な商品を仕入れて工房で加工し、モビリティを駆使して最高のサービスを世の中に届けていくことをコンセプトとしています
保有している10台以上のキッチンカーを使い、東京都葛飾区のセントラルキッチンから、東京都内のマンション・オフィス街など様々な場所に出店しています。
当社は2012年の創業以来、一貫して「日常消費をテクノロジーによって向上させること」をミッションに掲げ、伝統的なリアル消費の領域にデジタルサービスを構築していくことを生業としてきました。
その象徴的なプロダクトとして次世代店舗創出プラットフォーム「O:der(オーダー)プラットフォーム」を運営しており、店内向けに「O:der Table」、テイクアウト向けに「O:der ToGo」、と店内・店外双方のモバイルオーダーに対応しています。現在、全国の飲食・小売店舗に導⼊が進んでおり、コンシューマー・フロントエンドから POS・基幹システムまでが連携可能な店舗システム構築を実現しています。
利用企業は60万社超え。発行も受取もできるBtoBプラットフォーム請求書
企業間の請求書の受取や発行を電子化するクラウドサービスです。Web(クラウド)上で請求書を授受することにより、時間やコストを削減し、経理業務を改善することができます。
特長は、発行だけでなく相手方から受け取る請求書もデータで受領できること。電子帳簿保存法に対応しているので電子保管でき、紙での保管が不要になります。
受取・発行双方にメリットがあり、現在、利用企業は60万社を超え、業種・業界・規模を問わず利用が広がっているサービスです。
【FOODCROSS conference 2021】はオンライン/ オフライン
どちらでもお楽しみ頂けるイベントです。
お笑い芸人「たむらけんじ」ともう一つの飲食人「田村憲司」がFOODCROSS を体験し、
今の外食産業やこれからのフード業界に関してトークセッションを行います。
「繋がり展示ブース」、「フードテック食体験」、「ロボット体験」、「フードトラック体験」などのコンテンツを常時展示しております。
FOODCROSS とは
登壇者:株式会社インフォマート
実際の会場内を生配信レポートします
登壇者:一般社団法人レストランテック協会
飲食店のロボットの活用と今後の展望・可能性
登壇者:株式会社Food Technologies
ソルト・コンソーシアム株式会社
飲食店の今後の働き方の変化
登壇者:株式会社Goals
コネクテッドロボティクス株式会社
今注目すべき新しい販売・PR手法
登壇者:株式会社Mellow
バナナの神様株式会社
登壇者:たむら けんじ様
実際の会場内を生配信レポートします
データ活用のポイントとは
登壇者:株式会社dinii
株式会社K&Cファクトリー
人にしかできない仕事に注力する為の
デジタル活用
登壇者:株式会社エビソル
株式会社Showcase Gig
今後のバックオフィスのIT化について
登壇者:株式会社ティールテクノロジーズ
東芝テック株式会社
実際の会場内を生配信レポートします
データを通じた生活体験の向上
登壇者:株式会社GINKAN
株式会社SARAH
食品業界の持続可能性について
登壇者:株式会社和音人
山翠舎グループ
ゴーストレストランで収益を上げていくためには
登壇者:GRC株式会社
株式会社tacoms
食の安心安全とデジタル化について
登壇者:タカラ食品工業株式会社
ブラザー販売株式会社
卸企業の脱属人化について
登壇者:株式会社タノム
株式会社スタディスト
焼肉業界の今後について
登壇者:株式会社TKF
居酒屋JAPAN
登壇者:株式会社インフォマート
【各コーナーにカーソルを合わせると、詳細がご覧いただけます。】
①バナナの神様
国産無農薬バナナを贅沢に使用したバナナスムージーやフードメニューを展開しています。
ダンスパフォーマーを抱えることで『食』と『エンターテイメント』を融合。
当日は運が良ければパフォーマンスを見れるかも?「アグレボ農法」により実現した究極の甘さをCROSSCAFEでぜひご体験ください!
②フードトラック
「なんでもない場所を、うれしい場所に。」
をコンセプトにした日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する株式会社Mellowのフードトラックが出展します!
当日は実際にフードトラックを見ることは勿論、CROSSCAFEで普段提供している料理を注文して試食することも可能です。
フードトラックの魅力を是非感じてみてください!
③CROSS CAFÉ
「CROSSCAFE(交流ラウンジ)は体験型の仮設飲食店です。
フードテックによる試飲食やデータ連携の価値、
配膳ロボットの接客も体験いただけます。
当日はジュース・軽食など、全メニュー無料!
是非、ご来店お待ちしております。」
④フードロボット
フードロボットブースでは、ソフトクリームを自動で巻くソフトクリームロボットが出展します。
コミカルな声と動きで、来店したお客様を楽しませてくれ、他店にない新しいサービスでお店のPR効果を高めることができます!
是非、当日実際にソフトクリームロボットを体験してみてください!
⑤配信ブース
当日来場できない方でもFOODCROSSを体験できます!オンラインで参加できる複数コンテンツをご用意しました。
炭火焼肉たむらオーナーの【たむらけんじ】のトークセッションや会場体験リポート、出展企業によるトークセッション、会場の生配信などオンラインでも多くの気づき、繋がりを感じることができます。
参加/退出自由な為、お気軽にご視聴ください!
国産無農薬バナナを贅沢に使用したバナナスムージーやフードメニューを展開しています。
ダンスパフォーマーを抱えることで『食』と『エンターテイメント』を融合。
当日は運が良ければパフォーマンスを見れるかも?「アグレボ農法」により実現した究極の甘さをCROSSCAFEでぜひご体験ください!
「なんでもない場所を、うれしい場所に。」
をコンセプトにした日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する株式会社Mellowのフードトラックが出展します!
当日は実際にフードトラックを見ることは勿論、CROSSCAFEで普段提供している料理を注文して試食することも可能です。
フードトラックの魅力を是非感じてみてください!
「CROSSCAFE(交流ラウンジ)は体験型の仮設飲食店です。
フードテックによる試飲食やデータ連携の価値、
配膳ロボットの接客も体験いただけます。
当日はジュース・軽食など、全メニュー無料!
是非、ご来店お待ちしております。」
フードロボットブースでは、ソフトクリームを自動で巻くソフトクリームロボットが出展します。
コミカルな声と動きで、来店したお客様を楽しませてくれ、他店にない新しいサービスでお店のPR効果を高めることができます!
是非、当日実際にソフトクリームロボットを体験してみてください!
当日来場できない方でもFOODCROSSを体験できます!オンラインで参加できる複数コンテンツをご用意しました。
炭火焼肉たむらオーナーの【たむらけんじ】のトークセッションや会場体験リポート、出展企業によるトークセッション、会場の生配信などオンラインでも多くの気づき、繋がりを感じることができます。
参加/退出自由な為、お気軽にご視聴ください!
※当日は、Zoomにてイベントを配信する予定です。
※内容の変更・実施時間が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
【お申込みの流れ】
今回のFOODCROSS conference 2021 は、最大限の感染症対策を行った上でのハイブリッド開催となります。
「会場参加」「Web 視聴」をご選択の上、ご希望の参加方法にてお申し込みください。
【「11/18( 木) 会場参加」をご希望の方へ】
会場参加に際しては、十分なソーシャルディスタンスを確保した各回100 名定員での開催となります。
また、参加枠に際しては、各時間帯ごとに完全入れ替え制とさせていただきます。
なお、今後の感染症拡大の状況により、オフライン開催を予告なく変更・中止する可能性がございますので予めご了承ください。
当日は、カメラマンによる撮影、会場での生配信が行われます。ご了承の上お申し込みをお願いいたします。
満員御礼につき、お申込受付を終了しました。 沢山のお申込み、ありがとうございました。 本イベントのアーカイブはこちら>>