よくある質問
お問い合わせ

『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』導入に関する
よくある質問とお問い合わせ

サービスについて

Q

『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』とはどのようなサービスですか?

製造業の発注企業と受注企業の双方で行われている、受発注業務を電子化するサービスです。生産管理システムとの連携により、発注から検収まで生産工程を効率化できます。

『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』について
Q

『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』は従来のEDIとは何が違いますか?

従来のEDIは、アナログやISDNといった一般の通信回線を通じて利用します(専用ソフトをインストールして利用する場合もあります)。『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業 』はクラウド型のEDIのため、インターネットを通じてデータの送受信や商取引を行います。インターネット回線を利用するので、システムを操作するための専用ソフトはインストール不要です。
パソコンとインターネット回線があればすぐに利用できるため、低コストでの導入が可能です。

『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』について
Q

どのような業種の利用が多いですか?

製造業の中でも個別受注生産・部品加工系の業種が多いですが、業種を問わず幅広くご利用いただいております。

『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』の導入事例はこちら
Q

システム内でマスタ管理は可能ですか?

マスタ管理はできません。マスタなしの受発注サービスとなっておりますので、貴社の基幹システムと連携いただきご利用いただく必要があります。

導入フローについて
Q

電子帳簿保存法に対応していますか?

対応しております。電子帳簿保存法に定められた、電子取引の保存要件を満たした設計になっております。

電子帳簿保存法対応について
Q

受注業務も効率化できますか?

BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業 』は、発注側として仕入先様を招待してご利用をいただくサービスです。
受注側主体としての受注業務の効率化は、弊社の『BtoBプラットフォーム 受発注ライト 』が対象となります。

発注業務の効率化について

▲ ページ上部に戻る

導入について

Q

導入を検討しています。どこへ連絡すればいいですか?

資料請求フォームよりお問い合わせください。『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業 』の製品情報の資料をメールにてお送りいたします。

BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』の資料請求
Q

申込からどのくらいの期間で利用できますか?

ご契約から2か月程でご利用いただけます。

『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』の導入について
Q

取引先も登録が必要ですか?

会員IDのご登録が必要になります。また取引先様は無料でご利用いただけます。(一部上限があります)。

『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』の導入について

▲ ページ上部に戻る

料金について

Q

取引先を追加する場合、費用はかかりますか?

費用はかかりません。画面上から取引先を招待をしていただき、取引先をご追加ください。

『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』の料金について
Q

自社の担当者を追加する場合、費用はかかりますか?

費用はかかりません。何名でも担当者の追加(IDの取得)が可能です。

『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』の料金について
Q

サービスのバージョンアップに費用はかかりますか?

追加費用はかかりません。無償でアップデートされます。

『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』の追加費用について

▲ ページ上部に戻る

サポートについて

Q

操作面のサポートは継続的にありますか?

平日9:00-17:00でカスタマーサポートセンターにお問い合わせいただけます。

『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』のサポートについて
Q

解約する場合、データは削除されますか?

解約された場合もデータを削除することはありません。ただし、解約前にデータのバックアップをお客様にお願いしております。

『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』のサポートについて

▲ ページ上部に戻る

『BtoBプラットフォーム 受発注
for 製造業』の詳しい資料はこちら

製造業の受発注業務を
徹底的に効率化
電子帳簿保存法対応の
クラウド型EDI
詳しい機能をご確認ください