充実したサポート体制

導入前から導入後まで伴走する 充実した
サポート体制

電子契約は、BtoBプラットフォーム 契約書

安心導入の理由は、充実したサポート

見逃しがちな導入時のサポート。
スムーズな導入を実現するために、サポート体制が整っているサービスの選ぶことは非常に重要です。

インフォマートは、20年間、企業間の電子商取引にまじめに向き合ってきた経験から生まれた安心のサポート体制により、貴社及びお取引先様の電子契約導入を責任を持ってサポートいたします。

また、電子契約は導入して終わりではありません。
稼働後も、貴社及びお取引先様のお困りごとを幅広く継続的にサポートいたしますので
安心してご利用いただけます。

安心導入の理由は、充実したサポート01 安心導入の理由は、充実したサポート02 安心導入の理由は、充実したサポート03 安心導入の理由は、充実したサポート04
安心導入の理由 01

導入前のサポート

導入前のサポート01
紙から電子への移行は社内に与える影響が大きいから、納得してもらえるだろうか…
ご安心ください!
社内起案や稟議の対応など、導入決定の前でもご担当者様をサポートいたします。
導入前のサポート02
POINT
社内外に大きな影響をもたらす電子契約の導入。
導入前の活用相談から、実際の使用イメージをつかんでいただくためのオンラインデモ実施、社内向け導入説明会の実施や起案のサポートなど、様々な支援を行っております。
BtoBプラットフォーム 契約書サポート内容(一部)
  • オンラインデモの実施
  • オンラインデモの
    実施

  • 活用についてのコンサルティング
  • 活用についての
    コンサルティング

  • 起案のサポート
  • 起案の
    サポート

  • 社内向け導入説明会の開催
  • 社内向け
    導入説明会の開催

  • 稟議作成サポート
  • 稟議作成
    サポート

  • 導入までのtodo整理
  • 導入までの
    todo整理

support case

導入に向けた社内起案や稟議対応

電子契約サービスを比較し、絞り込んだら具体的な社内起案(稟議申請)を行います。電子契約サービスの導入と利用にはコストがかかるため、費用対効果を明確にしなければなりません。

ご担当者様に負担の掛かる部分ですが、社内起案にあたる資料提供や社内向け導入説明会の開催など最大限サポートいたします。

導入に向けた社内起案や稟議対応
安心導入の理由 02

導入決定後のサポート

導入決定後のサポート01
導入は決まったけど、稼働までどう進めればいいか分からない。
サービス導入に伴う社内への説明も不安…
Todoの整理、スケジュールの作成、関係部署への説明会など、スムーズな稼働を実現するために支援いたします!
導入決定後のサポート02
POINT
導入決定後も対応しなければいけないことはたくさんあります。お悩みや不安は企業ごとにさまざま。
初期登録や設定支援、専用マニュアルの作成、説明会など、専門のサポートチームが支援いたします。
BtoBプラットフォーム 契約書サポート内容(一部)
  • 実施スケジュール作成
  • 実施スケジュール
    作成

  • 基本機能設定
  • 基本機能
    設定

  • ワークフロールート設定登録支援
  • ワークフロールート
    設定登録支援

  • API連携設定
  • API連携
    設定

  • テンプレート作成
  • テンプレート
    作成

  • 貴社専用マニュアルの作成
  • 貴社専用
    マニュアルの作成

  • 社内説明会の開催
  • 社内説明会の
    開催

support case

社内説明会の開催

電子契約は総務や法務だけでなく、営業部門など複数の部署で使うシステムです。関係部署への周知を行うことで、導入促進や利用の定着につなげやすくなります。

説明する際には、「どのように業務フローが変わるか」また「利用者にどのようメリットがあるか」を明確にしましょう。印章規程など各種規程が変更になることについてもしっかり説明をします。電子契約についての問合せ部署なども明確にしておくと社員も安心できます。

契約書の締結に関係する部署への説明項目例
1.契約書の電子化による業務フローについて
2.会社と担当者のメリット(契約書の受け渡し・発送・受領確認等の手間が減る、出社不要など)
3.運用に関して(問合せ窓口、スケジュールなど)
社内説明会の開催
support case

システム運用ルールの整備

円滑に電子契約を運用するために、使い方や役割などの運用ルールを決めておくことが重要です。システムの担当者や電子署名の捺印者、フロー、対象の契約書についてまとめ、誰でもわかるようにしておくことで、円滑に運用できます。

各社によって承認フローや手順は異なるので、自社の状況に合わせて作成しましょう。
とはいえ、限られたリソースの中で現状整理をし運用ルールを導入前までに決めておくことは大変です。このような整理もサポートいたしますので、導入から運用までノンストップで進行できます。

システム運用ルールの整備
安心導入の理由 03

お取引先様もサポート

お取引先様もサポート01
取引先の理解が必須だが、説得できる自信がない。スムーズに電子化できるか不安。
お取引先様へのサポートもインフォマートが責任を持って行います。
ご案内ノウハウもありますので、一緒に推進していきましょう。
お取引先様もサポート02
POINT
電子化による影響は社内だけではなく取引先にも及びます。自社内へ対応だけでは導入後の安定稼働は望めません。取引先に対しての“専用マニュアル作成”や“動画によるシステム紹介”、電子化の意義を説明する“取引先向け説明会”の開催など、手厚くサポートいたします。
BtoBプラットフォーム 契約書サポート内容(一部)
  • 動画による電子契約システムの紹介
  • 動画による電子契約
    システムの紹介

  • 取引先へ電子化移行の案内
  • 取引先へ
    電子化移行の案内

  • お取引先様向け説明会の開催
  • お取引先様向け
    説明会の開催

  • お取引先様専用マニュアル作成
  • お取引先様専用
    マニュアル作成

support case

お取引先企業様への説明

電子契約の導入にあたり、お取引先様への説明は欠かせません。以前と比べて電子契約の利用が増えてきているとはいえ、まだまだ紙でやり取りする企業も少なくないため、印鑑に慣れている取引先の場合は、不安に感じることも多いでしょう。いざ導入してみると問合せが殺到したということも考えられます。

特に取引の多い重点顧客については、個別説明会を開き、業務フロー・メリット・問合せ窓口など詳しい説明をすることで理解を得やすくなります。詳しく説明することで、お取引先様も納得、安心して電子契約をご利用いただけます。

お取引先企業様への説明
安心導入の理由 04

稼働後の運用をサポート

稼働後の運用をサポート01
稼働はスタートしたが、わからないことが出てきた。
導入後でもサポートしてもらえるのかな。
導入後もお困り事があれば、カスタマーセンターへお気軽にご相談ください。
操作方法や課題解決まで、お客様に寄り添ってサポートします。
稼働後の運用をサポート02
POINT
電子契約は導入して終わりではありません。稼働後も社内外問わずご不明点が出てくる事が予想され、導入後担当者様に対応が集中すると大きな負担になってしまいます。
インフォマートは、20年間以上の運用経験をもとに、導入後も安心・安全な運用ができるよう、専門スタッフがメール・お電話・オンラインなど、様々な方法でサポートいたします。もちろん、お取引先様もサポートの対象です。
BtoBプラットフォーム 契約書サポート内容(一部)
  • カスタマーセンターの完備
  • カスタマーセンターの
    完備

  • メール、電話サポート
  • メール、電話
    サポート

  • チャットボット
  • チャット
    ボット

  • 操作方法の説明
  • 操作方法の
    説明

  • 課題解決サポート
  • 課題解決
    サポート

support case

導入後も伴走、お取引先企業様を含めた継続的なサポート

稼働後、社内外で電子契約の使用に関する疑問や不明点が必ず発生します。各方面から寄せられる問合せに対し、社内の限られたリソースで全てを対応することは非現実的です。

そのため、カスタマーセンターによる対応や、スタッフへの相談が可能であること、操作説明の実施を行っているなど、導入過程だけではなく、導入後も継続してサポートを受けられるサービスを選ぶことが重要です。さらに導入企業だけでなくそのお取引先様もサポートするようなサービスであれば、安心して長く使用することができます。

導入後も伴走、お取引先企業様を含めた継続的なサポート
ノウハウがたくさん詰め込まれている
電子契約システム
電子契約システム BtoBプラットフォーム 契約書
まずは契約書のやり取りが多い取引先と
無償でトライアルしてみませんか?
資料請求やオンラインデモ、ご相談はこちらからお問い合わせください。

導入前から導入後まで伴走する 充実したサポート体制

電子契約は、BtoBプラットフォーム 契約書
充実したサポート体制