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タイトル記事一覧

[びれっじ]/インターネットの活用で、流通経路に変化  そのA B2B 生産者が利用しやすいシステムづくりがカギ/2001年 summer号
[日経流通新聞]/スーパー向けの食材調達サイト インフォマート/2001年7月31日
[冷凍食品新聞]/セル協・食材調達サイト/2001年7月30日
[食品産業新聞]/食品専門B2Bサイト運営インフォマートと共同事業 セル協/2001年7月26日
[日本経済新聞]/電子商取引促進へ小売り団体と連携   インフォマート/2001年7月24日
[日本農業新聞]/インフォマート 商談成立増える 参加農家48人、新コーナーも/2001年7月24日
[日経産業新聞]/スーパー業界団体と食材電子市場で連携 インフォマート/2001年7月24日
[国際ホテル旅館]/3800社が参加 ネット使用し目的に合わせた食材調達が可能/2001年7月20日
[日刊食料新聞]/商談サイトを開設 日本セルフ・サービス協会 インフォマートと共同で/2001年7月19日
[農経新聞]/インフォマート ネット取引成功させます コンサルタント事業部を立ち上げ/2001年7月16日
[飲食産業新聞]/インフォマート企業の専属コンサルタント事業部の立ち上げ/2001年7月15日
[日刊食料新聞]/青果物の仕入れも変化 すでに3割が導入済み/2001年7月11日
[食品新聞]/B2B支援体制を強化 インフォマート/2001年7月11日


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[国際ホテル旅館]/3800社が参加 ネット使用し目的に合わせた食材調達が可能/2001年7月20日
食材調達の企業間電子商取引サイトとして急速に登録会員数を伸ばし、現在買い手・売り手企業を合わせて約三八〇〇社が登録、ホテルの参加も一〇〇社以上超える「フーズインフォマート」を運営するインフォマート代表取締役・村上勝照氏にネットを利用した食材調達によるメリットと同社の展開を伺った。【質問】ICGジャパン(株)、三菱商事(株)、三井物産(株)、UFJキャピタル(株)など一流会社が株主となり期待が高まっているとともに、参加企業も順調に増えているようですが。【村上】昨年中頃より急速に参加企業数が増え、現在も月に三〇〇社近い参加があります。有線ブロードネットワークスとの提携により全国に三〇〇店程の代理店を持つなど営業が強化されたことも要因の一つですが、ネットによるB2Bビジネスが広まりつつあるが大きいです。【質問】参加企業を見るとセブンイレブンジャパンやイトーヨーカ堂、すかいらーくなどのほか、プリンスホテルやニュ−オータニ、京王プラザホテルなどホテルも多数参加しています。導入のメリットは。【村上】売り手企業だけで一八〇〇社の参加があり、当サイトは利用者の目的に合わせた様々な用途があります。無農薬有機食材や産地限定などの質を重視した調達を現地へ足を運ばずに行えるメリットもあります。また、多くの売り手企業から金額を比較し、コストの低い企業から購入するといった使用方法もあります。そしてネットの利点を活かした、スピードある取引も可能で必要な食材に調達をシンプルな取引課程で行える業務自体の効率化もメリットの一つです。本格的にコスト減に取り組めば従来の一〇〜三〇%の削減が可能だと思います。【質問】使いこなすのには苦労しそうですが。【村上】結局当社が運営するサイトは食材調達のためのツールでしかありません。そのツールを使うのは人です。どんな便利なツールでも使いこなせなければ意味がありません。そのため、同社ではコンサルティング事業部を設立し、各企業に一名専属のコンサルを設置しました。【質問】各企業に一名ですか。【村上】できるがぎり訪問を行い、各企業の目的に合わせて、ツールである当サイトを効率的に利用できるように指導を行います。担当者へのアドバイスだけでなく、会社全体での体制作りまで提案させて頂くなど、幅広く会員企業をサポートしていこうと思います。【質問】今後の展開は。【村上】ホテルだけでなく、旅館などにも積極的に提案させて頂こうと思います。そして今年度は全会員企業数一万二〇〇〇社を目指します。

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