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タイトル記事一覧

園芸新聞]/トマトの人気コンテスト〜インフォマートがイトーヨーカドー大和鶴間店で実施/2002年4月27日
[日刊食料新聞 青果・花き版]/美味しいトマトはどれ? インフォマートが食べ比べを実施/2002年4月22日
[日刊食料新聞 青果・花き版]/トマトの食べ比べ インフォマートがイベント/2002年4月16日
[食品商業5月号]/ヨーカドー大和鶴間店で顔の見える農産物/2002年4月15日
[農経新聞]/インフォマートの農ぶらんどコーナー、「顔の見える販売」へ ヨーカドー大和鶴間店が採用、全商品に生産情報/2002年4月15日
[園芸新聞]/いま食品表示に関心/2002年4月7日
[園芸新聞]/インフォマートの農ぶらんどコーナー、イトーヨーカドー大和鶴間店が採用/2002年4月7日
[セルフサービス]/特集 2002 スーパーマーケット・トレードショー/2002年4月号
[日経流通新聞]/「青果の履歴情報、ネット上で公開」ヨーカ堂、まず神奈川の店舗で/2002年4月2日
[日刊食料新聞 青果・花き版]/インフォマート「生産者にチャンスを」ヨーカドーに「農ぶらんど」売場/2002年4月1日
[月刊店舗]/「レシピ」を切り口に、食材を受発注メニューと商談をセットで仲介/2002年4月号


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[日経流通新聞]/「青果の履歴情報、ネット上で公開」ヨーカ堂、まず神奈川の店舗で/2002年4月2日号
イトーヨーカ堂は食材の電子商取引会社、インフォマート(東京・港、村上勝照社長)と組み、青果物の生産履歴情報をホームページ上で公開する販売手法を導入した。まず、大和鶴間店(神奈川県大和市)でトマトやシイタケなど約二十品目で始めた。
商品調達ルートの開拓と履歴情報の管理をインフォマートが担当。ヨーカ堂は同社の青果ブランド「農ぶらんど」商品を店頭で販売する。売り場での表示は、生産者の顔写真や商品特徴などにとどめ、肥料の内容や栽培技術の特徴などは消費者がヨーカ堂のホームページにリンクするサイトで見られる仕組みだ。
青果物の履歴情報の公開を巡っては、マルエツが多くの情報を盛り込める二次元バーコードを商品パックに添付する方式を一部の店舗で実験的に導入。詳細な履歴を知りたい消費者は店頭に設置した端末を使い、簡単に確認することができるようにした。
履歴情報に対する消費者の関心は高まっているが、売り場で単品ごとに細かく表示するには限界がある。このため、ヨーカ堂はホームページを活用する。

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