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タイトル記事一覧

園芸新聞]/トマトの人気コンテスト〜インフォマートがイトーヨーカドー大和鶴間店で実施/2002年4月27日
[日刊食料新聞 青果・花き版]/美味しいトマトはどれ? インフォマートが食べ比べを実施/2002年4月22日
[日刊食料新聞 青果・花き版]/トマトの食べ比べ インフォマートがイベント/2002年4月16日
[食品商業5月号]/ヨーカドー大和鶴間店で顔の見える農産物/2002年4月15日
[農経新聞]/インフォマートの農ぶらんどコーナー、「顔の見える販売」へ ヨーカドー大和鶴間店が採用、全商品に生産情報/2002年4月15日
[園芸新聞]/いま食品表示に関心/2002年4月7日
[園芸新聞]/インフォマートの農ぶらんどコーナー、イトーヨーカドー大和鶴間店が採用/2002年4月7日
[セルフサービス]/特集 2002 スーパーマーケット・トレードショー/2002年4月号
[日経流通新聞]/「青果の履歴情報、ネット上で公開」ヨーカ堂、まず神奈川の店舗で/2002年4月2日
[日刊食料新聞 青果・花き版]/インフォマート「生産者にチャンスを」ヨーカドーに「農ぶらんど」売場/2002年4月1日
[月刊店舗]/「レシピ」を切り口に、食材を受発注メニューと商談をセットで仲介/2002年4月号


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[農経新聞]/インフォマートの農ぶらんどコーナー、「顔の見える販売」へ ヨーカドー大和鶴間店が採用、全商品に生産情報/2002年4月15日
インターネットで食品の「BtoB」(企業間)取引を提供しているインフォマート(村上勝照社長、東京・港区)では、サイト内の農産物専用コーナーで展開する「農ぶらんど」商品をイトーヨーカ堂に新しい青果売場「農ぶらんどコーナー」として提案。大和鶴間店(神奈川県大和市)でスタートした。
 全ての商品に生産者の名前と産地、商品情報、食味などを掲示し、「顔の見える販売」を強調したほか、旬の移り変わりと生産者リレーが一目でわかる年間カレンダーを設置。
 また、トレーサビリティーにも対応し、使用農薬など詳細情報については、自宅でじっくり見れるようにホームページで公開している。
 同コーナーでは、ホームページ上の情報を売り場でも閲覧できるよう、端末を設置している。また、消費者と生産者をつなぐためのアンケート回収も行っている。
 コーナー開設から一週間、消費者の反応もよく、他の青果売り場ではなく同コーナーに直接向ってくる消費者もいるという。どこで作ったかという情報に加えて、誰が作ったかという情報まで明らかにすることにより、「スーパーを正常な形に戻す」(同店山崎正史食品統括マネージャー)1つの形となっている。

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