国内最大食品・食材のeマーケットプレイス Info Mart Corporation:電子商取引で新規取引先の発掘・開拓、既存の取引先との受発注強化、外食などフード業界のあらゆる商取引を強力にサポート
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タイトル記事一覧

[日経IT21]/eマーケットプレイスはこう使いこなす/2001年9月29日
[日経流通新聞]/産地 自在に組み合わせ/2001年9月27日
[週刊ホテルレストラン]/国内最大規模の食材eマーケット FOODS Info Mart/2001年9月27日
[食品グラフ]/この人と60分 第2回   我々はネット企業じゃない/2001年9月25日
[農経新聞]/店舗システム協会 食品仕入れを充実 インフォマートと提携/2001年9月24日
[帝飲食糧新聞]/インフォマートが店舗システム協会サイトに参加/2001年9月19日
[日本経済新聞]/インフォマート 食材購入企業に旬の農産物情報/2001年9月18日
[日経流通新聞]/受発注 段取りラクラク インフォマートがシステム稼動 カレンダー式採用/2001年9月18日
[日本経済新聞]/味の世界も電子商取引 「B2B」専門市場が急成長 新たな販路開拓 コスト削減狙う/2001年9月17日
[リクルートムック・アントレ特別編集「利益を2倍にする戦略がわかる本」]/消費者ニーズにあった食品を調達し売り上げ5倍  (株)ウェルネス(生花・食品に通信販売)/2001年9月17日
[リクルートムック・アントレ特別編集「利益を2倍にする戦略がわかる本」]/高級マグロのネット通販で販路を広げ取引社数1.5倍  (有)いしかわ水産(高級マグロ専門仲卸)/2001年9月17日
[日経情報ストラデジー]/注目のB2B Company  食品の取引仲介で先行 有料会員が3600社/2001年9月号
[日経流通新聞]/インフォマートと会員の誘導で提携 店舗システム協会/2001年9月13日
[日経流通新聞]/成長続けるFIM  食のB2B、1万社目指す  提携で規模拡大/2001年9月6日
[経営プランナー]/急成長する日本初の食品食材企業間取引サイト/2001年9月1日
[食品と科学]/アンテナ/2001年9月1日号


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[日経流通新聞]/受発注 段取りラクラク インフォマートがシステム稼動 カレンダー式採用/2001年9月18日
インターネットを使った食材・食品の企業間取引市場を運営するインフォマート(東京都・港、村上勝照社長)は、買い手側が調達計画を簡単に作成できる新機能を盛り込んだ受発注システムを稼動させた。買い手側が欲しい商品名・調達時期を指定する一種のカレンダーを作成。これを見た売り手側は出荷時期や受注可能数などに応じて計画的に生産・栽培ができる。「年間カレンダー調達システム」と呼ぶ。「生鮮品取引システム」の名称で特許庁にビジネスモデル特許を申請中だ。このシステムを用いた受発注機能を、農業専門誌を発行する農業技術通信社(東京・新宿)と組んで開設した産地農家の情報交換サイト「農ぶらんど」内に開いた。例えば外食のバイヤーが「五月中旬にイチゴを仕入れたい」と考えた場合、まずキーワードの入力画面に「イチゴ」を登録。次いで五月の「上」「中」「下」の中から中旬を示す「中」を指定する。同様の作業を繰り返してカレンダー式の年間の調達計画を作成していく。一方、生産者など売り手側は、扱う商品と出荷可能時期、栽培方法などの情報を登録しておく。買い手側が検索内容を入力すると、これに合致した農家など売り手側の情報が一覧となって表示される。買い手・売り手ともに、年間を通じた効率的な対応が可能になる。

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